スポンサーリンク

地味でつまらない人生

別居した今でも
スポンサーリンク

昨日も義母は私に言われたことを異空間のかなたに捨て去って、

私たち家族とのお出かけのお誘いに来ました。。

さすがにもう疲れてきたぞ・・・。これでリセット何日目だ・・・?(;´༎ຶД༎ຶ`)

思い返せば夏に特にこうやって、義母は聞き分けがなくなって、いろんな暴挙に出ることが多い気がする。。何年か前の夏休みも「私たち三人で1泊の旅行に行って明日まで留守にするからね」と実家に声をかけてから出かけた時があったのですが、翌日夕方家に着いたらドアノブに謎のレジ袋が。。中には真空パックの鮎の甘露煮が数匹。なぜに今このタイミングで鮎の甘露煮??

その2日間は真夏日の炎天下。直射日光あたりまくりの場所にです。こんな事するのはヤツしかいないと、即行義母に連絡したら、

義母「うん、私が置いた。」

私「いつもってきたの?」

義母「昨日の夕方。」

私「は???出かけるからいないって言ったじゃないですか。今日渡してくれればよかったでしょ?こんな暑いところに1日放置された甘露煮なんて、いくら真空パックになってても食べられないよ。」

義母「でも、どうしても昨日の夕方に渡しに行きたかったから。」

私「いないの知ってんでしょ?食べられないし、もったいない事してるじゃない」

義母「でも、渡したかったんだからしょうがないじゃない!」

・・・と、全く意味が分かりません。🙄ボケてんのか??それともいやがらせなのか??

他にもある日突然、赤飯が炊かれて電子ジャーのまま、炎天下のもと玄関先に置いておかれたこともありました。

ドラゴンボール コインバンク 魔封波電子ジャー

価格:6,049円
(2020/9/4 12:05時点)
感想(0件)

ほんと、封印されたピッコロ大魔王が入ってるのかと思ったよ・・・。👽

そんな感じで毎夏行動に堪え性というか、自制心がなくなる義母なんですが、今年はこういうパターン?

昨日はクルーズ船のことについては騒がなくなったのですが、今度は市内の商店街で使える、市で発行する商品券を買ってあげるから、それを使って一緒に外食に行こうって話を振ってきました。余ったら残りの商品券はあげるから名案でしょ!みたいなドヤ顔で言ってきましたが、もちろんそれもお断り。

私「行きたくないもんは行きたくないんだって。本当にほっといてもらえます??遠慮でも、いじけているわけでもなく、うちには本当に必要ないの。それに商品券。外食に行かなきゃいけないならいらないです。テイクアウトで済むならそうしたい。」

そう言ったら、

義母「地味でつまんない人生ねえ~」

なんて言ってきたので

私「孫がどうとか息子がどうとか言いますけど、本当は義母さんが一番行きたいだけでしょ?」

と返してやったら

義母「私だってね~、べつにクルージングとか行きたいわけじゃないのよ?!だけど、休みもお金もないあんたたちの為に提案してるだけじゃない。孫だって学校で、あの子の家は夏休みもどこにもいってないって肩身の狭い思いしないように、思い出を作ってあげようとしているだけよ。お友達にも何も自慢できないじゃない!!」

ですってさ。まさかの逆ギレ、マウンティングされました。🤣小物感&負け惜しみ感すごーい!!

私「あ、じゃあ義母さんも特に行きたいわけじゃないなら、ほんとお気遣い要らないんで。😁娘も学校で今時はどこに出かけたとか自慢したり言いませんよ。今の子たちはなるべく出かけない方が良いって教えられていますからね。」

なんかうまい事、誘導尋問できたかも。🤣

義母「あ~面白くない!」

みたいなことをぶつぶつ言いながら帰っていきましたけど、

今回は多少ダメージ与えられたかしら?😂


姑日記ランキング

人間関係ランキング

専業主婦ランキング

家族日記ランキング

親子関係ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
別居した今でも
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました