スポンサーリンク

大丈夫な人

別居した今でも
スポンサーリンク

前回の話はこちら

さて、無事親戚の会社を辞められたし、

退職理由を会社都合にしてもらったおかげで、失業保険もわりとすぐに出るはず。

ほんのちょっとだけど、退職金も積み立てしていたらしく、それと合わせれば、数か月はどうにか生活できるはず。まず、夫の状態が良くならなければ話にならないし、今は治療に専念しよう。

大丈夫。大丈夫。

あ、この「大丈夫」という言葉は、みに先生に聞いたんですが、元は仏教が由来だそうです。「丈夫」とは称賛の意味があり、古い時代、ほとけのことを「大丈夫」と書いたそうです。

そうして、困難に立ち向かう人の事を「大丈夫」と呼ぶそうで。不安なとき、自信が持てないとき、迷うとき、心が荒れるとき、悲しいとき、苦しいときこそが、大丈夫なんだって聞きました。

確かに、同居やめてやっと家買って、そしたら半年せずに夫がうつになって、会社やめて無職療養生活してるって話したら、実家や一部の友達は、ここ数年の私の激動ぶりにドン引き。😂

だよね~、みんなそうなるよね~。💦

私も正直、この激動ぶりにはお腹いっぱいです。まだあるの?って。😢でもね、私は困難に立ち向かう「大丈夫」な人だから、きっと大丈夫。

そう自分に言い聞かせて、子どもの手前もあるし、なるべく明るく生活しようとしていました。

娘も、さすがに毎日寝てばかりいる父親に何か異変を感じているらしく、

「お父さんは今、お腹の病気で仕事を辞めて休んでるけど、しばらくしたら治るから大丈夫。」

と、そういうことにしておきました。そうして仕事を辞めてしばらくすると、

やっぱり来た。あのお方が。(笑)

そう、義母。

実家を出てからずっとへそを曲げっぱなしで、歩いて300mの超近所なのに、実に半年ぶりのエンカウントです。(笑)こちらからは連絡しなかったので、義弟君が話したのでしょう。

息子がうつになって、職を失って心配なのでしょう。わかるよ~。それは理解できるんだけれども。。私たちは、またしてもありがた迷惑な、怒涛の愛の押し売り攻撃をされることになります。😂💦


専業主婦ランキング

姑日記ランキング

家族日記ランキング
読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク
別居した今でも夫のこと
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました