スポンサーリンク

【まさかのうつ病?】夫の様子がおかしい

夫のこと
スポンサーリンク

それは、完全同居生活から抜け出して、新居に来て半年くらい経ってのことでした。

引っ越し段ボールも片付き、生活にも慣れてきたころ、以前と比べ、夫の親戚の会社での愚痴がものすごく増えてきていました。夫は元々愚痴っぽい性格をしているし、それでも経営者の叔父にはハッキリ意見を言うので、最初はいつもの事だと聞き流していたけれど、なんだかずっと同じ愚痴を、一日4・5回言っている・・・。しかもそれを毎日ずっと言ってくるものだから、毎日何度も同じことを聞かされてる、こっちも頭がおかしくなりそう。💦

夫が言うには、仕事上のすべての問題を叔父は自分に当ててくる。うまくいかないのは全部お前のせいなど言われ、暑い時に外の仕事ばかり頼まれて、事務所に入れてもらえないときもあるそうで。そしてどうやら、おばあちゃんの相続のことも根に持って、夫は叔父からパワハラに遭ってる様子。。正直親戚同士で何やってんの?と思わなくもないんですが、もう、こういう一族だ、仕方ない。。⤵

最初はそれでも、夫も家を買ったばかりなので頑張ろうとしていたんだと思います。しかし、それがだんだんと、ある日を境に、夫の様子が見るからにおかしくなってきました。

食事をとらなくなった

疲れてお腹もすいているはずなのに、当時の幼稚園児の娘と同じくらいの食事の量しか、食べられなくなっていきました。みるからにげっそりと、食事をしていても一言も話さず、一点を見つめてぼーっとしていることが多かったです。

眠らなくなった

夜中にトイレで目を覚ますと、真っ暗の居間でソファーに寄りかかり、またしてもぼーっとしている光景を目にするようになりました。話しかけてもあまり反応はなく、私は部屋に戻りますが、そのまま朝まで眠れない事も多かったようです。

職場にいくと震えと汗がでる

職場の事務所に入ると、緊張が走って、動機や震えが起こるようになったそうです。いつも話していた会社の同僚にも緊張して、うまく会話ができないようでした。

ある日を境に、と書きましたが、そのある日に叔父に「会社のみんなが、お前のことを仕事ができないダメな奴だと言っている。」と言われたそうです。根拠は全くなく、むしろ会社の先輩から「近々、上から理不尽なことを言われるかもしれないけど、耐えろ。」と言われていたようなのですが、夫に耐えきれる力は残っていなかったようでした。

夫自身も、メンタルは強いほうだと思っていましたし、私も夫の性格はちゃっかりしていて、むしろ無神経で図太い方だと思っていたので(ひどい)、そんなうつっぽくなるとは思いもよりませんでした。

それが、大木が折れるかのように、バキッと心がへし折れてしまいました。

自営業のようなものですから、今後移動や転勤などもありません。もちろん叔父が引退するまでそれに耐えて、定年まで勤めるしか道はありません。しかし、なんとか精神科に通いながら仕事を続けていましたが、叔父の会社に勤めることはもう限界なようです。

医者からは家計の事もあるから無責任には言えないが、仕事を変えたら治るよ。と言われていて、必要なのは仕事を手放す勇気だけでした。

「会社、辞めていいよ」

きっと夫からは言い出せないだろうと思い、戦えなくなった夫にタオルを投げ入れてあげました。

・・・正直こっちの方が気が狂いそう!!😂これからの生活をどうしようと、もちろん考えなかった訳はありません。それでも、日に日に弱っていく姿を見ていられませんでした。

私たちは病院で言われた言葉を信じて、親戚付き合いと仕事を手放す決意をしました。


家族日記ランキング

人間関係ランキング

専業主婦ランキング

スポンサーリンク
夫のこと
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました