スポンサーリンク

【夏休みの自由研究】アボカドの草木染めにチャレンジ

雑記
スポンサーリンク

普段、捨ててしまうアボカドの皮。ごつごつとした黒っぽい皮からは想像できない、きれいな色になるというので、子どもの自由研究として草木染めにチャレンジしてみました。

用意するもの

木綿のハンカチ2枚 豆乳1:水2に合わせたもの 焼きミョウバン小さじ1 お湯800ml

(☝上記4つは下準備編を参考にしてください。)

アボカドの皮(アボカド3個分) 水1リットル 鍋 ボウル トング 排水溝ネット 

<模様について>模様をつけたい時は 輪ゴム ビー玉 も用意します

ハンカチにビー玉やボタンなどをくるんで輪ゴムで巻くと、巻いたところが小さな輪になり、絞りの模様になります。

染める手順 

①鍋に水1ℓと排水溝ネットに入れたアボカドの皮を加えて火にかける。

②沸騰したら弱火にして15分煮る。終わったらアボカドの皮は取り出す。

③下準備した木綿のハンカチを入れて時々混ぜながら15分煮る。(念のため、たんぱく処理のものと液を分けて別の鍋で煮ました。)煮たら、火を消して1時間置く。

④ハンカチを取り出したら下準備で作っておいたミョウバン液に浸す。時々かき混ぜながら30分置く。

⑤ハンカチを取り出して水で洗う。輪ゴムも外して良く洗う。

⑥日陰干しをしてよく乾かす。

感想

アボカドは、くすんだサーモンピンクのきれいな色をしていました。たんぱく処理をしなかったものは残念ながらほとんど色が入らず。💦模様もよーーーく見ないとわからないほどです。今回は自由研究だったので、違いが判ってそれはそれで良かったかも知れません。1日で出来るし、忙しい方にもおすすめかも。

今度きれいに作りたい時は、アボカドを煮だす時間や浸す時間を長くしたり、他にも色をはっきりさせる方法があるようなので、試してみたいと思います。とりあえず明日以降に、この研究結果を子どもにまとめさせることに、またひと苦労しそうです。😂


専業主婦ランキング

家族日記ランキング

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました