スポンサーリンク

勝手な思い込み

同居のこと
スポンサーリンク

前回の話はこちら

今度は

同居を解消することを私の実家にも言わないとなあ。特に母の反応が怖いなあ。。

今までは心配をかけないように、ダメなやつと思われないように、ずっと私の実家には義母との間にあった色々な事を言わないでいたのですが、さすがに家を購入することは伝えないと💦と、思い切って本当の事を伝えてみました。

案の定驚いていて、今までうまくやってるのかと思っていたらしいです。でも相続の事や、日常生活がそんな感じならもう無理だね、と家を買うことを理解してくれました。

他にも仲の良かった学生時代の友だちや、会社の元同僚、仲良くしてくれている一部のママ友さんなど、会って話す機会があった人には全て、正直に話してみました。

だれも私が思っていたような、マイナスの反応をする人はなく、みんな

よかったね、頑張ったんだね。今度はゆっくりしなよ。

と労ってくれました。私が人からどう見られるか、勝手に決めつけて、気にしていただけでした。

結局自分の心にうそをつくと、周りの人にも取り繕った態度をとらなくてはならず、結果的にそれは相手にうそをついているのと同じでした。

そして私の勝手な決めつけは、相手を信用していないのと同じことでした。

結局は私が一番、自分にも他人にも正直でなく、信用していなかったのだな、と反省させられました。

気持ちがすっきりして望めた初めての家探しは、自分の家を持てるだなんて夢だと思っていたので、本当に楽しい時間でした。住宅展示場もたくさん見学して、不動産屋にも行って、色々な物件や土地を見て回る時間は、家を出ることを伝えてから、さらに重い雰囲気になった実家の事を忘れさせてくれました。色々見た結果、最終的には実家から歩いて5分ほどの建売住宅を購入することにしました。

元々実家付近の立地は良く、スーパーも病院も駅も近くて、住むにはとても良いところなのですが、私としては実家や親戚の家が近いのが気になるところ。。

それでも、夫が自分たち家を購入する目的は

『あくまでも資産を残すことが第一で、義母から離れることだけが理由ではない。』

『自分たちは何か悪いことをして実家を出るわけではないので、気に入ったところで堂々と暮らしたいと思う。』

だから、人の目をもう気にしなくてもいいんじゃない?と、そう言いました。

確かに。危ない、また人の目を気にしてしまうところでした。。それにせっかく購入するなら、私も好立地のところを子どもに残してあげたい。

ローンの主は夫だし、その本人がそう言うのならと、私も納得し契約をしました。

また一歩、気づきがあり、前進できたと感じられた出来事でした。


人間関係ランキング

姑日記ランキング

専業主婦ランキング

家族日記ランキング

スポンサーリンク
同居のこと
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました