スポンサーリンク

ハッピーな連鎖

同居のこと
スポンサーリンク

私の中医学の先生。これからもたくさんこのブログに登場させていただくから、

『みに先生』

と、呼ばせていただくことにします。

なんでみに先生かっていうと、先生の愛猫が『みにちゃん』というので、そこからとらせてもらいました。先生は猫が好きで、猫にも好かれる。近所の猫も遊びに来ちゃう🐈私は先生のところは人も猫も集まる、パワースポットだと思っています。☺

みに先生は、私がずっと知りたかったことを的確に指導してくれたり、ほかにも本当にたくさん、たくさん、助けて頂いてる存在です。あの義母が、最初にみに先生の講座に通わなければ出会えなかったわけだから、不思議なご縁です。

そのみに先生が普段よく言っているのが

「どういう人とつながりを持つかが大切だよ」

ってこと。日常生活もそうだけど、本当に困ったとき、悩んだときにどんな人とご縁を持つか、もしくはご縁をもちたいかということが重要らしいです。

前回の話はこちら

当時も、家を出る!!って気持ちは固まったものの、何から始めていいのかわからない私たち。そして今後賃貸で行くのか、マイホームを購入するのかも決められないでいました。特に夫は以前実家を新築するときにローンが組めなかった苦い思い出があって、もう半分トラウマ💦俺にはマイホームなんて無理!って決めつけてる感あり。。

そこで、みに先生のお教室の先輩で、きっとこの先も多く登場されると思うから

『N子さま』

と、仮にお呼びしようかな。その方に相談させてもらいました。

N子さまは家業で税務のお仕事をされているから、相続や登記やローンのことなどにもとってもお詳しい。その旦那様にも、実家の登記などを見て頂いて、ありがたいことにプロの目から判断していただいたこともありました。

義母と義弟が散々色々やらかしてくれて、みに先生にもスクールのみなさんにも大変迷惑をかけたのに、私を置いてくれて、それだけじゃなく私の身の上を知ったうえで助けてくれて本当~~~にありがたかったです。。😿

それで、相談させてもらって得られたことは

やっぱり実家を出て自分たちの「資産」を作った方が良い。^^

夫の給与振込先になっている銀行にでも行ったら、きっとどれだけローンが下りるか査定してくれるから、怖がらないで行ってごらんなさい。^^

ってことでした。本当に助かりました。どれだけローンが下りるか査定してもらうなんて自分たちじゃ思いつかなかった。知らないと損することっていっぱいあるんだな。。

そしてビビる夫を連れて、銀行に行きました。どうせ無理ー!とか大した金額でないってとか、そんなに若くないから返しきるの無理だ、なんて弱気なことばっかり夫は待ちながら言ってましたが、それがびっくり!!

ちゃんと実家付近の相場くらいの金額が下りることがわかりました。✨

だってあれから、すっごい仕事頑張ったもの。。私も従業員じゃないけど裏方で、夫の書類や仕事で使う備品の買い出しとか、たくさん手伝った。だから給料だって前査定してもらった時より上がって、ちゃんと生活できるようになっていました。

うそだろ!?って夫も驚いていましたが、査定してくれた銀行の方が

「みなさん、ご自分の年齢でなく、お子様の年齢で家を買われる決断をされる方が多いです。小学校に入る前に大体決められる方が多く、お客様のお歳くらいでおうちを買われる方もたくさんいらっしゃいます。決して珍しいことではありませんし、この金額をお出しすることができますから、安心してください。」

って、涙が出る位ありがたい言葉をかけてもらいました。ちょうど娘はその時年中組。いい頃合いだったと思います。それがきっかけで夫は自信が持てたようでした。そして

自分の家を買いたい

子どもに自分の働いたお金をちゃんと形にして「資産」として残したい

夫はそう思うようになったようです。私も

マイホーム?今世は無理無理!夢のまた夢!私はお姑さんの世話しながらこの家で一生を終えるんでしょ?

なんて自分に言い聞かせるように思いながら、あの家で気持ちを偽って生きてたから、夫のこの変化は本当にうれしかったのを覚えています。

つながる先を選ぶ大切さ。

そして一流の正しい助言をもらって、ちゃんとその通り行動したら、素敵な出会いや(やさしい、敏腕な銀行員さん、ほんと、私はあなたを一生忘れないよ・・・😿)安心を得られて、ハッピーな決断ができた最高の瞬間でもありました。

さて問題は、それを義母にどう伝えるか💦

怒るだろうなあ~💦


人間関係ランキング

姑日記ランキング

専業主婦ランキング

スポンサーリンク
同居のこと
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました