スポンサーリンク

小麦のちから

中医学
スポンサーリンク

先日の中医学のお教室で、小麦の効能の話があって、災害などの非常時には、手軽に食べられるパンが配られることが多いよね、と。

小麦が持つ効能は

五味:甘   性質:涼(体を冷やす)   入経(作用する経絡):心・脾・腎

体内の熱を取り除いて、精神を安定させる。けつ(血とホルモン)を養う。

そういえば、一時期ホットケーキミックスやお好み焼きの粉が人気で、品薄になって店頭からなくなった時期もありましたね。ステイホームで、こどもと家にいる時間が増えたから売上があがった、という理由を聞きましたが、もしかしたらそれだけが理由ではなかったのかもしれないな、と私なりに考えてしまいました。

そんな我が家も、その時期にホットケーキミックスでクッキー作ったなあ。。

湯銭で溶かしたブラックチョコを竹串につけて、あらかじめクッキングペーパーに写しておいたイラストの裏面に、なぞって描いたものを、クッキー生地に転写して焼き上げました。

ちょうど志村さんが亡くなった時期で、作ってるときにTVで流れてた、志村どうぶつ園の総集編が悲しくって直視できなくて、泣かないようにこれを一生懸命なぞってた記憶があります。だって、親戚のおじさんが亡くなった時より泣いたし。( ノД`)(ごめんなさい)

あとはおなじみ、鬼滅の刃。こどもにデコペンでデコらせました。おかげさまで、美味しく楽しく、悲しみも吹き飛ばせた気がします。小麦の焼けるいい匂いって、それだけでもなんだか幸せな気分になりますもん。


中医学ランキング

専業主婦ランキング

家族日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました