スポンサーリンク

気が狂っちゃった方が楽?

同居のこと
スポンサーリンク

結婚当初から約7年、毎日義家族に接待するような、洗脳されるような日々を過ごして、気が付いちゃったことがありました。ああ、私この家と結婚しちゃったんだなって。

当時居間には既に亡くなって数年経つ、義父の遺骨もまだ置いたままで、お墓があるのに納骨しないのかと聞けば、あんまり早く先立ったから、毎晩文句を言ってやるために入れてやらないと言っていて、そんな理由に驚いたけれど、私には大切な人に先立たれた経験はないから、あまり言うのもな~と思い「そうですか」と言うしかなくて。そのうち納骨するだろうと思っていたのだけれど何年経ってもそのままで、だんだん義母が病的に思えてきました。

義母は何か自分にとって気に食わないことがあると、癇癪のようにわめくこともありましたが、夜中に遺骨に向かって文句を言っていた姿を見たこともあって、実際病んでいたんだと思います。でも一緒に住むと決めた以上、そういうのも慣れるしかないし、娘もおばあちゃん好きだし、夫の仕事も親戚みんなでやってる会社で、義母はご意見番みたいな立場になっちゃってるから、仕事の足並みをそろえるために仲良くやらなきゃ、とか。そうして当時、自分がここにいなきゃいけない理由を、私は周りのせいにしていたんだと思います。自分は本当はどう思う?どうしたい?というのを全く無視し続けたら、いつの間にか自分の存在が薄く消えかかっちゃって、自分がわからなくなってきてしまったんだな、と。

環境になれたというか、変な事が当たり前になって、それをあまり変だと感じなくなってしまったから、一時期わたしもちょっとおかしくなりかけていたんだと思います。でもね、自分、やっぱり正常だった。このままじゃいけないって気が付かされた出来事が起こります。

義弟くんは、1年くらい実家に転がり込んで、離婚も無事成立して、また実家の近所に新しい家を建てて(また義母が共同名義してローン組ませてやってた!!💦)そっちに移ったのですが、義弟のことが落ち着いたら、今度は義母の実母のことで巻き込まれるようになります。夫の祖母は私と結婚する前から認知症を患っていて、ずっとグループホームにいました。でも、昔の実家の場所に近いグループホームに入れっぱなしだったから、今の家の近くに移したいと言っていて、私の実家の母が今介護関係の仕事をしているので、助言をもらいながら、私も転居するお手伝いをしていました。

グループホームで5年くらいいるうちに義祖母も状態が悪化していて、からだも弱り、身の回りのことがあまりできていないことも分かりました。そうしてもう一度認定をしなおしてもらったら、今の家の近くの特養に入ることができました。そこまではそれでよかった。。

問題は義母がその祖母にこっそり書かせた、遺言状が後で大波乱を起こします。

義祖母の世話は9割方義母がしていました。義叔父たちは義祖母が入院した時に仕方なしに来るくらいで、たまに調子のいいときに外出として義母は家に連れてきていました。祖母もいつも全部の事を忘れているわけではなさそうで、普段世話をしている義母は必ず覚えていて、孫である夫と義弟は3回会ううちの1回くらいは思い出していました。残念ながら義叔父たちの記憶はなく、私や娘も新しい情報のため、毎回「はじめまして」とあいさつして過ごしていました。いつだったか、祖母の記憶の調子が良くて、色々思い出して話していた日がありました。そんな時に義母が「かあさん、遺言状書いてよ。親戚に貸してるアパートの土地の。」と。

義祖母「いいよ。全部お前にあげるように書けばいいね?」(義叔父たちの記憶なし)

義母「いや、1/3を〇〇(夫の名前)にして書いてほしい。私が亡くなったときにこの家の相続税でとられるから残しておきたいし、いずれ実家を継いだ全部○○(夫の名前)に譲るつもりだから。」

家を継ぐことに一応義母なりの善意を尽くして言ってるんだろうけど、夫が仕事がいない間に、勝手にそう書いてと頼んでしまっていいんだろうか?と目の前のやり取りにやきもきしながら義母に言うと、「今調子いいときに書いてもらわないとどうにもならないでしょ」とそれだけ言って、私は蚊帳の外。私は相続に関しては部外者だし、口出しできなくても仕方ないけど、絶対あとで夫が切れるぞと思いつつ、私はしかたなく思いを飲み込みます。そして同時に、この義母とあと何十年一緒にいるんだろ、、今世私はこの家の為に生きていくんだなと腹を括らされる羽目に。

案の定夫が帰ってきて、やっぱり勝手な事すんな、大事な事なんだから色々聞いてから書いてもらえよと怒り出します。当たり前か。。

義母の性格上、都合の悪いものはすべて事後報告。やっちまったもん勝ち。それは今も変わらず、いや以前より加速していて本当に困る。💦

そしてその2年後、義祖母が亡くなり、さらに致命的な事件と波乱が巻き起こります。


姑日記ランキング

専業主婦ランキング

家族日記ランキング

その他ランキング

スポンサーリンク
同居のこと
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました