スポンサーリンク

衣装ケースでハムスターのゲージを作ってみた

工作
スポンサーリンク

緊急事態宣言期間中に、我が家の(特に学校休みでやさぐれてる娘の)癒しとなるべくお迎えしたキンクマハムスター🐹のクーちゃん(♀)。ハムスターを飼うのは実家で昔、妹が飼っていたのが最後、もう20年ぶりくらい。それでも一度飼ったことががあるし、ペット初心者でも飼いやすいかなー?と飼い始めたのですが、予想通り、小学校低学年にさほどできるわけでもなく、メインの世話係は私に。💦餌をくれるヤツとして一番に懐かれて、おかげさまで、家に来た当初55gだったのが今は120gにパンプアップ。壁もカーテンも登るマッチョなつわものに成長しました。(笑)ハムちゃんと一緒に飼育セット一式も購入したのですが、最近回し車もサイズアップしなんだか最初に買ったゲージが家具(?)でみちみちに💦

なんだかすごい狭小住宅になってきてしまいました。これは狭いよねー💦ごめんねー💦

なんだかわからないけど、夜中に出たくて暴れて、巣箱もひっくり返すし、それが回し車にあたってまわらなくなって、クーちゃんぶすくれてるし、ストレス解消の為か、ガジガジフェンスをかじる、騒音で起こされるし😿もうこのゲージはキンクマちゃんには限界かなー💦と思い、大き目のを買おうと思ったのですが、なかなかいいお値段するんですよね。。そんなわけで色々ネットで調べてみると、衣装ケースを改造して作ってる人結構いる!!なんちゃって日輪刀職人として、やってやれなくはないんじゃないか?ということでハムちゃんの新居を作ってみました!

どーん!

<用意したもの>衣装ケース・バーベキューの網・布ガムテープ・グルーガン・アクリルカッター。

衣装ケースのふたはどうやって切るんだろう?と思っていたのですが、ホームセンターでアクリルカッターというプラバンも切れるカッターが売っていて、それで切り取ることができました。何度もなぞるように切るので結構がかかりましたけど💦30分くらいでどうにか切り取れました。あとは危ないので切り口を布ガムテープで保護して、網を置いてグルーガンでとめただけで完成です。材料費も2500円程度でおさまりました。前のゲージで使っていた釣り下げ式の水のボトルは使えなくなってしまったので吸盤タイプに買い替えて完了です。

前のゲージのときに、巣箱に登ると上部の金網に届いてしまい、かじったり、雲梯したりで危険だったので高さがあるタイプの衣装ケースを選んだら今度はめっちゃでかい!!予想以上の豪邸になりましたが、天井には届かないから良しとします。もう巣箱をひっくり返されても起こされないはず。。


その他ランキング


専業主婦ランキング

スポンサーリンク
工作雑記
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました