スポンサーリンク

みんな頑張りすぎ

雑記
スポンサーリンク

先日、小学校で学級懇談会がありました。

今は非常事態宣言中のため、授業参観はナシ。

子どもが下校する頃親だけ学校に行き、先生のお話を聞くだけの簡易化されたものでした。

その先生の話の中で、

「今年度はコロナ禍で2カ月以上スタートが遅れてしまいましたが、予定通りの各学年とも教育要項を満たしました。

県内全体で行われた学力テストも、県内の順位では平均を大きく上回った学力をキープできています。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。」

と、ありました。

一時期、学校から帰ってきた子どもがうなだれて、遠い目で虚空(こくう)を眺めるほど膨大な宿題が出てた時があったんです。そういうのもあって、なんとか間に合わせたんだろうな、と容易に想像できるのですが、私は学力よりも、教科書の進捗度(しんちょくど)よりも、今、大人も子どもも、もっと大切なことをコロナを通じて学んでいる気がして、

「勉強にそこまでこだわらなくてもいいのになあ・・・。」なんて思ってしまいます。

そんな私はゆとり教育?いやいやいや、そんなことないはず!

子どものうつ病が増えているらしい

ネットの記事で、コロナ禍の子どもを対象にしたアンケート結果で、小学校4年生~高校3年生までの回答でうつの症状がみられる子どもが

小学生 全体の15%

中学生 全体の24%

高校生 全体の30%

現在はいるらしく、増えてきているという内容を見かけました。

参考記事→子どもの15%以上 “うつ症状” 新型コロナによる心の影響調査 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

うつの子どもが増えてるだけでなく、コロナによる環境の変化で自殺まで増えているという悲しい現実もあります。これから可能性が開けていく子どもの、こういう亡くなり方は、本当にいたたまれないです。

参考記事→子どもの自殺が過去最多、前年から40%増 コロナ禍の不安…一斉休校の影響も | 子育て世代がつながる | 東京すくすく ― 東京新聞 (tokyo-np.co.jp)

コロナとの共存に慣れるのも十分勉強では?

ただでさえ、除菌・換気に気を付けて、マスクして、人と会わないよう、今までと変わったことを経験し、ある意味新しいことを学んでいるのだから、それだけでも疲れるに決まっていますよね。子どもに至っては、遠足、文化祭、修学旅行、部活の大会、あらゆるものが中止ですものね・・・。ストレスがたまるに決まっています。

しかし人の習性なのでしょうね。みんなコロナという新しい宿題を与えられてるにもかかわらず、最低でも維持。出来れば今より良くなりたくて、もがいて、あがいて、努力し続けて疲れちゃう。疲れながらもそれが出来る人はいいけれど、心や体が追い付かない人も多くいて、大人が決めた方針に従うしかない子どもにとっては死活問題かもしれません。子どもだけの問題ではありませんが、大人が時には振り返って声を掛けてあげないと、ついてこれない子が心を病み、命を絶つ悲しい出来事は減らないと思います。

コロナ禍だからこその勉強

10年前に東日本大震災がありました。その時は、未曽有の災害で被災した地域は沢山の被災者を出し、建物は壊れ、勉強どころか日常生活もままならなかったと思います。しかしその時に、沢山の悲しい出来事、辛い出来事を経験したからこそ、今人を助ける仕事についている当時の学生達がたくさんいると思うんですよね。現在のコロナ禍は、被害が目に見えにくいですが、その時と本質はあまり変わらないような気がします。辛い、窮屈な思いをしたからこそ、他人を思いやり、教科書に書いてあること以外に培われる心もあるのではないか、と私は思います。

こんな時だからこそ、楽しいと思える勉強を!

コロナが流行る前の「いつも通り」に近づけたい気持ちはわかります。しかしコロナだからこそ、教科書に載っていることだけ、決められた内容を決められた期日までにやることだけが大切ではないと思います。

私や娘がコロナ禍で出来るようになったことは、

鬼滅の刃の日輪刀(100均リメイク)作り

キャラクタークッキー作り

消しゴムはんこ作り

人によっては「暇だねえ~。」「しょーもない!(笑)」なんて思うかもしれません。

全部受験には関係ないことですし。でも、図工の勉強といえばそうだし、何より楽しかったし、それが何かそのうち人生の足しになるだろうなんて思います。子どもが見ているYOUTUBEもそう。一見遊んでいるようにしか見えませんが、iPadの操作の勉強になっているかもだし、見ている内容も、子どもにとって、しかしたら今後役立つ勉強かもしれません。だからそんなことでも、考えようによっては勉強。大人がギスギスしないで、良い方向に捉えて楽しく学べるようにしてあげたいと思います。

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました