スポンサーリンク

りんごのタルトタタン

食材の効能
スポンサーリンク

なんだろう。いきなり寒くなったからなのか、娘の学校での出来事や、義母の土地の裁判などの諸々のストレスからでしょうか?それとも全部?

少し前に逆流性胃腸炎になってしまったのが、なかなか治らないでいます。😿

これから年末に向かって美味しいものを食べる機会が多くなるのに、いつも胃がキリキリする・・・。食欲もたいして沸かない・・・。😢(でも痩せない・・・笑)

コロナ禍で、今は家で美味しいものを食べる事くらいしか楽しみがないのにこれは困った。。

そして時期を同じくして、夫の会社のお付き合いで、月イチくらいのペースで農産物を購入することがあって、今月はリンゴがひと箱やってきました。お友達の家に配ったり、一生懸命食べて消費してきたのですが、終わりが見えたところで追加でリンゴを頂いてしまった・・・。(笑)

とってもありがたい事なんですが、流石にそのまま食べる事に飽きてきて、なんか加工して食べてみようかとやってみたのが、リンゴのタルトタタン。

フライパンとホットケーキミックスで簡単に作りました。バターとグラニュー糖でカラメルも作って、胃が痛くてもこれだったらちょっとずつ食べられそう・・・。

そしてリンゴの薬膳効能は

食性:涼  食味:甘・酸

入経(作用する経絡):脾・胃

効果:脾を健やかにし、胃を益する。食欲不振、お腹の不調の治療効果があります。

精神疲労・倦怠感にも対応し、津液しんえき(体液・ホルモン)を生じさせ、体の湿潤・乾燥を調整します。

誰か私の体調を覗き見ているの?(笑)

恐ろしいタイミングでドンピシャのものを貰ってビビります。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

専業主婦ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
食材の効能
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました