スポンサーリンク

大掃除のメインイベント

雑記
スポンサーリンク

12月に入ってから毎日ちょっとずつ、1日に一か所とかホント~に少しずつやって来た大掃除。

誰かほかに手伝ってくれる人も居ないし、かといってお掃除を業者さんにお願いできる資金もない。😅仕事だと思って毎年やっていますが、お風呂掃除とか窓ふきとか、ごみ捨てなんかはそんなに苦じゃないんです。毎年一番ツライと感じるのがキッチンの換気扇掃除・・・。😭得意な人は居るかなあ?居たら本当にアナタは偉いと言いたくなる位、ホコリと油でギトギトの「コレどうしたらいいの?」って状態のものを掃除せねばならない。しかも毎年・・・。

きっとこまめにやればもう少しマシな汚れで、少しは落ちやすいのかも知れませんが、アレを解体して洗って元に戻す手間を知っているから、わかっていながらなかなかやる気が起きない・・・。結果年1の大掃除のメインイベントになってしまいます。

毎年楽できる方法はないかなあ?なんて考えているのですが、

今年はオキシクリーンをつかった「オキシ漬け」を試してみました。

子どもの上履きや洗濯、洗濯槽・風呂釜掃除には使っていたのですが、今まで持っていながらこの使い方をしたことが無かった!😅以前コストコで、箱で買ったものがまだまだあるのですが、もっと前に買って空になった日本製のボトルに小分けにして使っています。コストコのものはアメリカ製で界面活性剤が入っていて少し強いらしいのですが、基本使い方は同じらしい。

オキシ漬けの方法はコジカジ様のサイトを参考にさせて頂きました。(→オキシクリーンで換気扇の油汚れをピカピカに!失敗を防ぐ方法は?

2時間ほど漬けて、少し古い歯ブラシなどでこすりましたが、過去一番楽でキレイにできたかも?!

オキシクリーン、奥が深い・・・。😲これだったらさほどストレスなくできそうな気がします。

そしてもうひとつ、今年試しに買ってみたもの。

換気扇のコーティングスプレーなるものを見つけて、どんな感じなんだろうと試しに買ってみました。一度汚れを落としてから、スプレ使うものなのですが、次掃除するとき簡単になるという言葉に心を撃ち抜かれ・・・。(笑)多分マメにやるから効果があるのかもしれませんが💦

それでも、オキシ漬けのおかげで、今年は換気扇掃除、無事でクリアできました。😭

オキシクリーンの使い道をもっと調べてみよう・・・。


専業主婦ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました