スポンサーリンク

自転車暴走族

別居した今でも
スポンサーリンク

世間は我慢の3連休の初日。

我が家は久しぶりに家族全員が休みになって、それぞれが好きなことをしている週末の昼下がり。

夫は床屋に、娘は近所の友達と遊びに出ていて、私もゆっくり撮り溜めたTVの録画でも観ようかなと思っていた所に、義母さんから電話が来ました。

義母「息子いる?出来たら今すぐ来て欲しいんだけど。」

今日は休みだが、今は床屋に行って居ないというと、「だから電話でないのか。う~ん、どうしようかなあ。困ったなあ・・。」なんて、いきなりモジモジし出した。なに?何?なんなの??

私もとっても気になるので、問いただしたら、背中が痛くてたまらないからさすりに来てほしいとのこと。

「今娘も遊びに行ってるから、少しならそっちにいけるんだけど、とりあえず私行こうか?」そう言うと、

義母「姑の背中擦るなんて、お嫁さんにはストレスになるかと思って。」

以前、心筋梗塞をやっているから、またちょっと最近調子乗って、無理して悪くなったかな。

しかし・・・今このタイミングでその気遣いは一体何?(笑)普段のいつものあの感じの方が、こちらはよっぽどストレスなんだけど。(笑)この前『あなた、ストレスなさそうね』って私に言ったやん。(笑)まあ、今は仕方ない。とりあえず、

「それはいいから、今から行くから。」

そう言って、私は義実家にすぐ向かいました。

義実家に着くと、すごく具合が悪そうで救急車が必要といった感じではなく、背中の中心、肩甲骨の間が痛いというので、言われた付近を擦りながら、最近病院は行っているのか、ちゃんと食事は食べているのか、色々聞きながら話をしました。

話せない位具合が悪いのかな?と思って喋りかけていたのですが、義母さん、喋る喋る。💦

これはただ単に、うちの夫と話したかったっていうのもあったのかも知れないな、なんて思ったのですが、居ないんだから仕方ない。代わりに聞こうじゃないか。😩

病院からは、40分くらい痛みが引かなかったらすぐ来るように言われていたのですが、擦っていたら15分くらいで良くなって、暫く様子をみて、具合悪くなったらすぐ連絡するようにと言ってお終いにしたのですが、しかし義母さんのお喋りは止まらない。(笑)

最近、色々あったらしく、特に、

シルバー向け手品サークルに入っていて、手品の小道具を毎日遅くまで作っていた事。

同居してる義弟とよく言い合いの喧嘩をしていること。

色々あるけど、まあその辺はいいとします。

しかし調子が出てきたら、さらっと新事実をカミングアウト。

義母「たかちゃん(義弟)に手品クラブに入れ込み過ぎてる、お金ばっかり使うんじゃないって言われて喧嘩になって。本当は手品で使う布もそのあと買いに行きたかったんだけど、車出してって言いづらくなって。

それで自分で隣の市まで自転車で行っちゃったのよね。そしたらその時、何でもない道で自転車ごと倒れて転んで、すねが血だらけ、あざだらけになっちゃった。えへへ。」

血だらけ、あざだらけになっちゃった。えへへ☆じゃなくて!その店まで片道10kmはあります。電動自転車だからって、70代半ばには結構な距離。そしてそのケガは大丈夫なの?と聞けば、

義母「全然大丈夫じゃないのよ~。やっと腫れは引いたんだけどね、こんなになっちゃった。」

そういって、履いてたジャージを捲って見せてきたけど、言ってた通り両すねに大きなあざがあってカサブタだらけ。結構な怪我です。

それで、『病院行ったの?』と聞けば、「行ってない」と。

『これは流石に行こうよ。なんで一緒に住んでるのに「病院連れてって。」って言わないの?』

と聞けば

義母「勝手に自転車でどこにでも行って、たかちゃんに『自転車暴走族』って普段から怒られてるし、特に言い合いした後だから、言える訳ないし~。だからそのままよ。」

自転車暴走族・・・。言い得て妙。なんかわかる・・・。

それにしても、ツッコみどころがいっぱいあって、会話してるだけで疲れる。

やっぱだめだ、この親子・・・。( ゚Д゚)

何、その意地は。子どもなの?反抗期なの?そして義母さんの精神年齢は、衝動に任せて、盗んだバイク(実際は自分の自転車)で走りだす15の夜と同じなんじゃないの?(by尾崎豊)

なんていうんでしょう、この感情。すでに怒りではない、残念というか、呆れというか、情けないというか、只々げんなり。流石に、

Meisui
Meisui

そういう時は、遠いし危ないんだからちゃんとこっちにも言って。

義弟君がダメなら、手芸店に行く時間くらい作って、こっちで連れて行くから。今回骨折とか車とかに接触しなくてよかったからいいけどね、これで倒れた拍子に、横を通った自動車にぶつかって事故になったら、正直相手が可哀そう。そういうのは遠慮しないで言って。自分もケガするし、みんなも困る!

普通のお姑さん相手なら言わないようなことを、思わず言っていました。いや、うちの義母さんにはそれくらい言わないとわからない。それでも、残念ながらわからないかも知れないけど。💦

義母は「うん、わかった~!今度そうする~。」なんて言っていたけど、本当かな~。

またやるだろうな・・・。「うん、わかった~!」が完全に軽い返事だもん・・・。

なんだか子供の相手をしているようで、非常に気力を削がれた連休の幕開けでした。お義母さんにはお気遣いを頂いてるようですが、そういうところが完全にストレスです・・・。😧

なんて言うか、気遣いPOINT、そして重要な事とそうじゃない事の判別が完全にずれてるよ。

3連休?コロナ拡大中だし、何だか疲れたし、もう家でゴロゴロします。(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

姑日記ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
別居した今でも
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました