スポンサーリンク

お供物BOX

中医学
スポンサーリンク

また、義母さんが突然やってきて、変な事言い出した!

ホント、いい加減にして!🤬

私はいつもこんなことを考えて、何を言ってもわからない人に対するイライラに耐え、日々、義母の敵襲に備える生活をしています。(笑)備えるといっても、ああ言われたら、こうかわす。こう出られたら、そう返すのような。所謂シャドウボクシングのような感じでしょうか?🥊🥊

若いときの私だったら、「なんだコノヤロー!」って、ストロングスタイルで立ち向かえたけど、もう若くないし、ああいう相手にはエネルギーの無駄、そして、そもそも同じリングに立っちゃいけないということに気が付けて、護身用・合気道スタイルに路線変更。🥋

※ストロングスタイル:自分の「感情(怒り)」を、レスリングの中で表現するスタイル 。アントニオ猪木が提唱した。(wikipediaより引用)

それでも、今でもたまにはキツーい一撃を食らってしまうこともあります。だって、普通じゃないから、口の中から手が出てきて顔面を殴られるような、予想外の方向でくるんだもの。

そう出られたら、自分で気を付けていてもどうにもならない、突然の不幸な事故や災害と同じ。

パニックを起こしかねない、言うなれば緊急事態です。

それでも、義母の性格が治ることはないし、ダメージがあっても時間は止まらない。明日は明日のやることがあるし、どうしたらいいんだろう?こういうことで悩んでいる人もきっと多いよね?と、最初はそんなことをブログに書きたくて、イライラに効くツボ、アロマ、お茶など、みに先生に質問してみました。

しかし、返ってきた答えは

みに先生「本っ当~~に怒りでどうにもならないときに、ツボを押すとか、アロマを嗅ごうとか、自分で思い出してできる~?そんな冷静じゃいられないよ。(爆笑)」

本っ当~~にどうにもならない時・・・。以前義祖母の相続争いに巻き込まれた時気功教室を辞めさせられそうになった時、最近だと、緊急事態宣言中に、預けた娘をほったらかして、都内の美容院兼、遊びに行っていた時の義母に対して怒った自分を思い出してみました。

イライラしてそのこと以外何も考えられないし、家事も出来ない、ごはんも作りたくないくらいに動けない。誰にも話しかけられたくないし、話すのもめんどくさい。😩

夜も疲れているのに、そのことばかり考えて眠くない。でも瞼はチック症になるし、胃酸が上がって気持ち悪い。🤮

確かに、まだ「この怒りをツボでどうにかしなきゃ!」なんて思えているうちはきっと、ダメージ浅め。まだまだ心に余裕があるのかもしれません。

むしろそんなの、心超強くない?(笑)神だよ。悟り開けるよ・・・。🧔👼

そう考えたら、やっぱり無理-!!だって緊急事態なんだから、できるわけない・・・。😫

では、先生だったらそういう時どうしてるんですか?と聞くと、

みに先生「うちは通称、「お薬箱」と呼んでいる物を作っているの。」

ほほう?そのお薬箱なるものとは?

①保険に入ることや非常持出袋を作るのと一緒。心の余裕のある時に荒ぶる自分の心に捧げる『お供物BOX』(私はこう呼ぶことにする)を作る。お供物なので、美味しいもの・好きなものを陰陽バランスよく(EX:甘いもの+しょっぱいもの)用意する。他にも家事する気が起きず、料理する気力もないとき用に外食代を入れておくのもGood。

②災害なのでその日だけは特別に、この際、お供物を捧げる時間帯は気にしない。カロリーも気にしない。ぶっちゃけ翌日浮腫みも気にしてはいけない。しかし、胃薬も忘れずに。

③それは安心できる場所で飲食すること。どこでも、どんな格好でもOK。変でもおかしくても何でもいい、これは自分の心を(はら)う為の神聖な(みそぎ)と考えるべし。

さらに余裕があれば、安心して話を聞いてくれる人も探しておく。迷惑にならない時間ならばなおよし。聞いてもらうことでも十分お(はら)いになる。

なるほど!私は、かわすイメトレばかりで食らった時のことはあまり考えていなかったかも!?これはいい備えかもしれません。ちなみに先生のお宅は、社会の荒波にもまれ、打ちひしがれて、帰ってくる娘さん用のがあって、その時は時間に関係なく、その箱の中の物を、気が済むまで泣きながら台所の床で食べるそうで。

想像したらちょっとウケてしまったけど、それでいいんです。回復の為の(みそぎ)なのだから。

私だったら、美味しいワインか日本酒と生ハムやチーズを入れたお供物BOXを用意して、真っ暗な部屋、ハムスターのゲージの前で一心不乱に回し車を走るくーちゃんを見ながら酒盛りをしよう。そうしよう。余裕ができたら家族分も用意しよう。

そうして義母と戦うんじゃない、それを食べて、負けそうな自分の心と戦うんです。下手に我慢をして他人を傷つけたり、変なクスリに走ったり、死にたいなんて思うよりずっといい。

そうして怒りをお焚き上げして、他人に脅かされない明日をまた生きる糧にしたいです。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村

姑日記ランキング

人間関係ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
中医学
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました