スポンサーリンク

初GoToイートで思ったこと

雑記
スポンサーリンク

昨日やっと、最初で最後のGoToイートの外食をしてきました。

もう助成金の上限に達してしまって、今予約してもPOINTはつきませんが、締め切り前、先週ぎりぎりに予約してあったところなので、セーフ。💦そして夜だったため、夫の帰り時間がわからないので、近所のママ友さんと子連れ、パパ無しの夕ご飯です。

平日の夕方5:30という早い時間だった為、お店もガラガラ。個室の予約も出来て快適でした。

子どもはごはんを食べながら、持ってきたSwitchをしたり、Unoをしたり。私自身も実に1年ぶり位の夜の家族以外の人との夕食で、

コロナの前ってこんな感じだったっけなあ・・・。

こんな感覚忘れてたなあ・・・。

なんて、しみじみ思ってしまいました。

それ以上に子どもの方がこういったことが、本当に久しぶりでよほどうれしかったらしく、帰りたくない、また行きたいと言っていました。

そうだよね。

給食の時だって、みんな前を向いて、一言も話さず黙々と食べているんだもんね。学校行事もほとんど無し。遊び方だって、最近はオンラインがメイン。週末遊べても、マスクをしながら、換気に気を付けて、公園か誰かの家に少人数でという遊び方。今はそれしか出来なくなっていて、以前と比べてしまったら、随分と子どもの生活だって味気なくなっているんだろうと思います。

20代~60.70代の健康な大人なら、コロナ禍でもこういったものを利用して、気を付けながら自発的に楽しむこともできるけど、未成年だったり、ご病気の方、ご高齢の方はお世話する側が何かを催さないと、私たちが想像しているよりはるかに退屈しているかも知れません。

かといって以前のように、こんなことはほとんど出来ないかも知れないけれど・・・。

日常出来る範囲の事で、楽しみだったり、喜びだったり、味気ない生活にいろどりを与えてあげられる工夫をしよう。楽しむための努力を惜しまないようにしよう。

そう思えた久しぶりの外食でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

専業主婦ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました