スポンサーリンク

これはどっちなんだろう?

雑記
スポンサーリンク

あれからの娘の習い事ですが、

時間の流れと距離感により、若干私の静かな怒りも治まってきたので、いつもどおり例の彼女とは、また世間話程度の事をするようになって、向こうからも話しかけられるようになりました。

娘のコミュニティーの延長線上の付き合いなので、その辺はお互い差しさわりなくで全然かまわないのですが、先日待ち時間に彼女が話していた事で「それ、ちょっと大丈夫??💦」と思ってしまったことがありました。

それは、その彼女の娘ちゃんが学校の漢字テストで、追試含めて4回も0点を取ってきたらしい。

小学校3年生で0点って、しかも同じ問題をやって0点ってなかなかいないと思うんですよね。😲

それは馬鹿にしている訳ではなく、そして勉強ができる出来ないの問題ではなくて、その娘ちゃんの心、大丈夫?となんだか直感的に感じてしまったわけで。明らかに気力がなさすぎでしょ。😲

公立小学校だから特別難しい問題でもないと思うんです。うちの娘も学区はちがっても似たようなものをテストして、100点ではないけどだいたい平均点。うちの娘いわく、クラス平均は85点前後。どんなに漢字が苦手な子でも、50点くらいは授業を受けていればできる感じだと言っていました。

そして更に話を聞いていると、毎日の学校の宿題もやっていかないみたいで、気が向けば登校直後学校で宿題をしてるようです。

人それぞれだからいいんでしょうけど、低学年のうちって宿題やったかとか親がチェックするもんだと思っていて、私はそうしているけど、見てあげないの?丸付けは??

そう思っていたら、

『いくら言ってもやらないから、お好きにどうぞって。あの子の人生なんで、私は責任取らないことにしたの。うちは放任主義なんで。』

そう話していました。😲しかし、さすがにブン投げすぎでは?💦まだ小3よ?💦

彼女の家は勉強に限らず、「何でも自分の事は自分の責任でする」というのがモットー。

以前、非常事態宣言中に彼女はパート、旦那さんは家でリモートワークで、父親は構えないから、上の子とその子とで留守番させていたらしいのですが、その子が上の子の言うことを聞かず、

勝手に家を出て自転車でどこかに遊びに行く。

「遊ぼう」といって、近所の友達の家のインターフォンを鳴らしまくる。(→コロナ禍)

ずっと改善されないから、その事実を親は把握して対応してるかどうかわからない。

そういったことで、彼女の家付近に住んでいる人が困っているという話を聞いた事もありました。放任主義って言えば聞こえはいいけど、なんだかネグレクト?放置子?そのあたりの微妙なラインにあるような問題な気がします・・・。

またそういう噂も聞いているから、その娘ちゃん、本当はお母さんに構って欲しいんじゃないの?さみしいんじゃないの?そう思えてしまうんです。

簡単に立ち入れる問題ではないし、距離感が大切な相手。そしてそもそも私が言うと角が立つので、黙って「そうなんだ~。😧大変だね~。」と聞いていただけでしたが、なんだかもやもやとした気持ちになった出来事でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

人間関係ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました