スポンサーリンク

「ちょっとそこまで」ファッション

別居した今でも
スポンサーリンク

近所に用事があるとき、みなさんどうしていますか?

例えば近くのスーパーやコンビニに出かけたり、近所の家にお届け物に行くときなんか、私の場合は外に出られそうな服装と、最低限のメイク(BBクリーム・アイブロウとか)をして出かけます。

出かける時間帯・場所が深夜・早朝のコンビニだったり、体調が悪いときなどは、メイクは出来ないままだったりしますが、それでも一応、「ちょっとそこまで」ファッションをして出かけます。(本当にパーカー&デニムのような簡単に着替えた服装ですが・・・。)

そうする理由は、人に会っても恥ずかしくないように、みすぼらしい・だらしない印象を与えないように、という気持ちが大きいから。

また、自分のそういう意識以外にも、娘にとってみたら母親があまりにも格好に無頓着なのも申し訳ないし、「○○ちゃんのママ、変な恰好してる~。」なんて後ろ指刺されないようにしたいからというのもあります。

自分がそう思っているからと言って、自分が必ずしも正しいわけもなく、人に強要できることでもつべこべ言えることではないことはわかっているのですが、

昨日突然家にやって来た、義母さんの服装がすごかった・・・。😭

確かに眼科に行くときは良くなった。けれど、近所は関係ないみたい。。どんな格好かというと、

勿論すっぴん、頭は寝ぐせいっぱいのボサボサヘアー。そして起き抜けなのか、朝から一日その恰好なのかわからないけれど、婦人物のパジャマ上下に分厚い毛玉だらけの靴下と、ひざ下に同じく毛玉だらけレッグウォーマーをつけたサンダル姿。😫

しかも時間帯も夜や早朝ならまだ理解できたのですが、娘が下校する午後4:00位に・・・・。😅そしてそのままコンビニに支払いがあるからと言って、帰っていった猛者です・・・。

孫に会いたくて、いつも大体子どもが帰ってくる時間ぐらいにやってくるのですが、うちから義実家まで300mちょっとの距離。そんな時間帯にその恰好で歩いたら、娘の学校の子や近所の人にめちゃくちゃ会ったでしょうに・・・。😑もはや「ちょっとそこまで」ファッションどころか、ただのパジャマ。孫の為にも「○○ちゃんのおばあちゃん、変な恰好~。」と、近所の人に思われないように、ごくフツーの「ちょっと」そこまでファッションをしてほしい・・・。

歳をとって、社会との接点を意識しなくなるとこうなってしまうものなんでしょうか・・・。💦

そのうち、迷子のお年よりと間違えられて保護されるかも・・・。😂本人に伝えるべきか、耐えるべきか悩むところです。😂

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

姑日記ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
別居した今でも
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました