定期的に食べたくなるもの

食材の効能

食欲の秋、味覚の秋

食に対しての興味が薄いときは、あまりピンと来なかった言葉でしたが、中医学を勉強するようになってから、何となくそう言われる理由がわかるようになった気がします。

私の場合は、真夏は暑さでバテてしまって、好きなものが出ても箸が進まないこともあるのですが、秋になると涼しくなって、過ごしやすくなるせいもあるからでしょうか。自然と食欲も湧いてきます。秋冬に出回る食材に、好物のものが多い気もするし。

それに秋冬はハロウィンだったり、その後はクリスマス、正月と色々と楽しいイベントが沢山あって、子どもじゃないけど、なんだか寒くても楽しい気分になるんです。😁

そして昔は嫌いだったもので、今は好物になった秋の旬の物もあります。

それはきのこ類。

子どもの頃はその美味しさがさっぱり理解できなかったけど、今ではアヒージョとか、焼いて塩で食べるだけでも、美味しいなあ、また食べたいなあと思うものの1つです。

今日も無性にきのこ類が食べたくなったので、晩御飯は「鮭ときのこのホイル焼き」にしました。

オリーブオイルをホイルに薄く敷いて、薄く切った玉ねぎの上に鮭・キノコ類・酒・塩コショウ・バターを乗せて包んで焼くだけのおなじみの料理です。

きのこの代表、しいたけ類には

五味/五性:甘/平    作用する経絡(入経):肝・胃

胃を活発にする働き 高脂血症・高血圧・貧血を予防 強い抗がん作用 肝硬変の予防する効果

があるそうです。

また、今が旬のにも

五味/五性: 甘/平   作用する経絡(入経) :脾・胃

不足している気血を補う(エネルギーと血とホルモン)

含まれている「アスタキサンチン」という成分が免疫を高め、動脈硬化やがん予防にも効果がありビタミン類も豊富に含まれ、美肌効果もあるとされています。

これから風邪も流行する時期だから、自分の好きな美味しいものをちゃんと食べて、寒さと乾燥に負けない身体を作っていきたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

専業主婦ランキング
いつもありがとうございます。🙏

食材の効能
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました