スポンサーリンク

「ちょっと待って」ができない人

別居した今でも
スポンサーリンク

子どもっていつでも、こっちがどんな状況でも、お構いなしに話しかけて来ますよね。

他の人と大切な話をしていても、さらにはこちらが電話していようが、ひどいときは胃腸炎で苦しんでトイレにこもっていようが、扉の前で「それ今言うこと?」と、内心ツッコミたくなるようなどうでもいいことを無邪気に言いますよね。でも、仕方ないな、そのうちわかるようになるのかな、とまだ寛大な心で受け流せます。それは、相手が子どもだから・・・。

しかしうちの場合、大人も含め「ちょっと待って」ができない人がいっぱい居るんです・・・。😫

旦那も流石に会社ではやらないようですが、うちの中では割と私が何をしてようが、お構いなしに話しかけてくる方。。しかし、流石に電話していたり、誰かと会って話しているときはしません。娘もそんな感じで人と話している時は、流石にしなくなりました。小学生にもなれば、少しは理解してくれたのかな?と思うのですが、その二人以外にもっと重度な人が近くにいます。

それはよく突撃訪問してくる義母さん・・・。🙄

突撃訪問された時に、たまたま娘が近所の子と外で遊んでいて、私も相手のママさんと井戸端をしていることがよくあるのですが、そんな時でもおかまいなし。💦

娘のお友達のママさんに見向きも、挨拶もせず、用件を横から言うだけ言って帰っていきます。。ひどいときは、娘がお友達と遊んでいるのに、そのそばに行って「今からおばあちゃんと買い物に行こう」など直接言いに行き、うっとおしがって無視する娘の都合も考えず、返事をするまで話しかけ続けています。🙄

そんなだから、一度娘の友達のママさんに

「実はお姑さん、目も合わせてくれないし、挨拶も返してくれないから、ごめんね、うちの子と遊んでいることを快く思っていないんだと思ってた・・・。😶」

そういわれた事がありまして・・・。

めちゃくちゃ誤解をさせていました。😱本当、不快な思いさせてごめんなさいですよね・・・。。しかし、本当にああいう人だから気にしないで、ごめんね、悪気はないの。変わってるの。としか言えません。。義実家は近所だし、その義実家付近にも娘のお友達は沢山住んでいます。義実家を出ることになった詳しい家の事情なんて、本当に仲良くしてる人にしか話していないし、一応今後も付き合っていく義実家だから、Meisuiさんちのお姑さん(娘のおばあちゃん)はわがままな人と思われないように、ご近所さんには一切義母の困ったところを話したことはありませんでした。。

が、、、

そろそろ、娘の人間関係の為にも情報開示していかないと、まずい頃合いなのでしょうか。😫

ただ、にこにこしているMeisuiさんのところのお姑さんでいいのに・・・。無理だったかあ。。💦そもそも、特に義母相手に、そうであってほしいなんて、望んではいけなかったのかも・・・。😅しかし、いくら無邪気、天然と言えど、70歳過ぎて挨拶も出来なくて、人が話しているところを割って入ってくるのは笑えないです・・・。そして身内として、とても情けないのですが・・・。

歳をとったからなのでしょうか?おそらくそういう原因も多少はあるでしょうけど、、でも前からそういうところはあったなあ・・・。

70代の子どもがいると思って関わっていくしかなさそうです。。


姑日記ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
別居した今でも
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました