スポンサーリンク

【WEBレピュテーションの評価】でサーバーのHPが危険サイトと認識して困った話

雑記
スポンサーリンク

サーバーにログインできない

私のこのサイトは「ConoHaWING」さんでサーバーをお借りしています。

かなり昔、独身時代に無料ブログサービスで日記のようなものを書かせてもらっていたことはあるのですが、独自でドメインを取得してワードプレスを使った記事作成は、今回が初めて。

最近の時代の流れに取り残されつつあるワタクシ、アラフォー主婦にはどきどきの体験だったりします。しかし、口コミなど参考にしてConoHaWINGさんを使わせてもらって、超ド素人の私でもわかりやすく、そして問題なく使わせていただいています。

おかげさまでサイト開設2か月ちょい経ちました。

が、、、、

一昨日の夕方から謎のトラブルが・・・。一昨日の昼間は問題なくConoHaさんにログインできてブログも更新できたのですが、その日の夕方になると、私のPCにインストールしてあるウイルスバスターさんが、突然ConoHaさんのHPをフィッシングの可能性がある危険サイトと認識するように。😲容易にログインできなくなってしまいました。。😭

ウイルスバスターにサイトの再評価を依頼する

ConoHaWINGさんのログインページに飛ぶと、上記のような警告が表示されて、簡単にはログインさせてもらえません。。😅(そして2000年12月1日ってなんだろう??)

でもなあ・・・数時間前まで普通だったのに・・・。💦

ConoHaさんのHP、セキュリティーしっかりしてそうだし、フィッシングとかまず可能性がなさそう・・・。数時間の間にウイルスバスタークラウドさんの自動アップデートがあって、何か変わってしまったのかな?

うわー、めちゃくちゃブロックされてる💦

そう思ってトレンドマイクロ社さんのHPへ。

そしたらあった!

危険ではないはずのソフトウェア/アプリケーションやWebサイトが「危険」と判定される

なるほどー!こういうことがあるのね。ここで再評価してもらったらなおるのかな?と依頼してみました。

結果は危険サイトのまま 認識変わらず

待つ事数分。迅速に回答を頂けましたが、結果は変わらず。。😭

他の利用者さんも今現在こんな感じなのかしら?とツイッターなどで調べるも、特に変わった様子はなし。うちだけなの??💦とりあえず、確実に危険サイトではないと思うんですが、念のためConoHaWINGさんにも問い合わせをしています。そしてトレンドマイクロ社さんにも、もう一度確認をしてもらって、9/25の18:00現在、返答待ちの状態でおります。

とりあえずはセキュリティーレベルを下げるとアクセスできる

しかし、返答いただけるには数日かかることもあるし、それまでブログの更新ができないのはしんどい。スマホで出来なくもないですが、やっぱりPCの方の使い勝手に慣れてしまって不便に感じてしまいます。

何か方法はないかとバスターさんをいじくって色々試してみたら、どうやらWEB脅威のセキュリティーレベルを「低」にすればはじかれないことが分かりました。

返答いただけるまで、とりあえずこれで凌ごうと思います。😅

しかし安全性の問題から、なるべく早く元のレベルに引き上げたいです・・・。😥


専業主婦ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました