スポンサーリンク

義母が心筋梗塞になった時のはなし

別居した今でも
スポンサーリンク

昨日、以前頼まれ、夫がサインをした「訴訟委任状」を届けに義実家に行ったときの事。

義母「また9/27にもう片方の白内障の手術をして、その後1週間、毎日眼科に通院するから、たかちゃん(義弟)がいけない日はアナタに付き添いをお願いしたいのよ~。」

なんて言われて、また付き添う約束をしました。

しゃーないか。頼める嫁、私しかいないもんね・・・。💦

前回のあれから一カ月かあ。前回はクルーズ船に乗るってきかなかったっけ。

今回は何かなあ~?何が出るかなあ~?裁判がらみの事かなあ~?オラわくわくすっぞ!😂

なんて思わなくもないのですが、これでも以前心筋梗塞になった、義母に振り回されたあの時を思えば、まだまだかわいいものです。

そう、あれは2年前の夏のこと・・・。(遠い目)

背中が痛い

夏休みに入ってすぐのことでした。

娘と2人、隣町のショッピングモールからの帰り道、私が運転していると義母から着信が。

義母「なんだか、ものすごく背中が痛くて息ができない。今から来て背中をさすってほしい。あとこれは何科にかかったらいい?」

電話にでるなり、ゼイゼイしながら突然そう言うものだから私もびっくり。💦義弟と夫は仕事で不在。私も家までは急いでもあと20分ちょっとはかかりそうです。

私「今、出先で家まで20分はかかると思うんです。救急車呼びますか?搬送先を聞いて後で追いかけますから。」

そう言うと、救急車という言葉に怯んだのでしょう。

義母「じゃあいいわ。近所の人の家に行ってお願いする。」

そう言って一方的に切られてしまいました。

てか、近所の人って誰よ?義母がご迷惑をおかけするのだから、せめてどこのどなた様くらいかは教えていただきたい。😭

20分後義実家に着くも、義母はやはり居ませんでした。携帯電話にももちろん出ません。

言ってた通り、どこかの近所の家に行ったか?

でも下手したら家の中で倒れているかもしれない。

心配だけど、探しようがなく、実家のカギを持っているのは夫と義弟君だから、2人に報告だけして家に戻りました。

それからその夜、夫が実家に様子を見に行くと、義母は意外とけろっとしていて、拍子抜けしたらしいです。「こういう時はちゃんと救急車に乗って医者に診てもらえよ!」と念を押して注意もしてきたようでした。

なかなか病院にかかろうとしない

その時を境に、義弟が仕事の時に頻繁に背中が痛いからさすってほしいと呼び出されて、義実家に行くことが多くなりました。

毎回私も「これは明らかにおかしいから、一度大きい病院で診てもらった方がいいんじゃないですか?」と受診を勧めるのですが、「大丈夫だから」「今度行く」と言ってなかなか行こうとしません。義弟君にも同じように勧められてたらしいのですが、それでも行こうとしなかったようです。

仕方ない、大きい病院が嫌なのならとりあえず近くの個人病院にでも診てもらってほしいと息子、嫁全員でお願いしたら、それはそれは渋々でしたが、やっと重い腰をあげて受診してくれました。

しかし、いつもかかる病院で良かったのに、以前助けてもらった近所の人に勧められたらしい別の個人病院をなぜか受診・・・。

『精神病・パニック障害からくる息苦しさ』

そこで、そう診断されたそうです。

「私は精神病」

それから義母は大騒ぎでした。

私や義弟君はその診断に疑問があって、もういちど違う病院の受診を勧めたのですが、本人はもうそのつもり。。精神薬を熱心に飲んでいました。

義母「初めて行ったお医者さんだったけど、さすが○○さん(近所の人)が勧めるお医者さんだったわ。精神病なんて思いもよらなかった。診て貰ったら、『こんなに人の話を聞かない、落ち着きのない人は初めてだ』って言われちゃったわよ。」

・・・は?

申し訳ないけど、お義母さん。アナタ昔からそんな感じでしたけど?落ち着きなく、人の話、全然聞かないですよね?ほんとは昔から精神病なんじゃないの?🤣

そう思ってしまって「え?お義母さん、前からそんな感じでしょ。」と、つい言ってしまったのを覚えています。😅「だから、絶対これは性格的なものだから精神病の診断はおかしいって。本当に信じてもう一回病院に行って。」とお願いするも、とうとうお盆の時期にさしかかり個人医院は休診になってしまいました。

実家帰省中に義母、救急搬送

義母のことが少し気がかりでありましたが、お盆になって仕事で休めなかった夫を除いて、娘と2人、私の実家に帰省した帰り道、今度は義弟君から着信が。

内容は

『昨晩義母が激しい胸の痛みを訴え、救急搬送されて緊急手術を受けて、今は落ち着いて眠っています。心筋梗塞だったようです。落ち着いたら様子を見に行ってあげてください。』

とのこと。

ほらね。やっぱり普通じゃなかった。

義弟君に労いの言葉と、やっぱり変だったよね?そう言葉をかけると義弟君もずっとそう思っていて、強硬手段で救急車を呼んでしまったらしいです。

最後救急搬送される時も、自分は精神病だから違うと言って聞かず、なかなか渋って救急車に乗らなかったそうで。真面目にお疲れ様でした。😭ところで、うちの旦那はそれ知ってる?と聞けば「まだ話していない」とのこと。

おいいいい!旦那は一緒に実家に来てないぞ!家にいるぞ?なんでそういう連絡しないかな、この兄弟。こんな時くらい協力しようよ・・・。そして何故に私のが先に聞かされるのか。

兄弟仲悪いのってこういう時も大変です・・・。

生存率50%だった

次の日義弟君に教えてもらった隣町の大きな病院に、家族でお見舞いに行きました。

一応夫なりに心配はしていたらしいのですが、仲悪いがために連絡を貰えなかった夫は大いにブチ切れ、雰囲気最悪なままのお見舞いでした。😿カテーテルを入れて回復しつつある義母の話によると、

・同じ市内の総合病院に搬送されたのだけど、そこでは手が付けられない状態と言われて隣町の大きな病院まで連れてこられた。

・自分は途中から記憶がなく、気が付いたら処置されてにいた。看護師さんに聞いたら危険な状態で生存率50%くらいの状態で運ばれて来た。

らしいです。最初のあの時、素直に救急車に乗っていたら、こうなることもなかったんじゃないかと思うのですが、あの義母の性格じゃこうなる事は必須だったのでしょう。助かっただけ感謝しないといけませんね。😅

入院中の義母はパワーアップ 注意される私

義母の入院期間は2週間程度と聞かされ、2日に一度は義弟に代わり、着替えなどを娘と一緒に届けていました。

あれだけ背中が痛いと騒いでいた面影は全くなく、義母は入院生活にも慣れ、体調も日に日に良くなっていきましたが、同時にいつもの人の話を聞かない、落ち着きのない性格が現れてきました。😫

そうして入院中、色々義母も義弟も病院に迷惑をかけてくれて、着替えを持っていくたびに、ナースステーションで代わりに私が注意を受けることが多くなりました。以下私が注意された内容、大問題のもの2つです。本当、私が管理しきれないところでやってくれましたよ・・・。😫

女性4人相部屋に義弟が内緒で宿泊

宿泊する場合はもちろん、ナースステーションに一声かけなければいけなかったと思いますし、そもそも相部屋ですから、自分にとってはかわいい息子だったかも知れませんが、他の方には気を遣わなければならなかったところでしょう。

義弟は義母も含め高齢の女性しかいなかったからいいかと思ったと話していましたが、

・・・違う、そういう問題じゃない。。💢諸々違ってるぞ!

勿論同室の方からのクレームだそうです。😫義弟にも看護師さんから話したらしいのですが、何が悪いかわかっていないようだったので、ご家族から注意してくださいと言われました。

ほんっと、すんませんでした!!!

と、床に頭をくっつけて土下座したい気分でした・・・・。

勝手に点滴を自分で引っこ抜く

処置して1.2日はさすがに食事をとれなかったらしく、義母は点滴をしていました。

点滴が終わったと思われると、義母はナースコールをせず、自分で勝手に点滴の針を抜いていたようです。

抜けると点滴の機械からブザーがなり、抜けたことを知らせてくれるらしいのですが、危ないし、何度も看護師が駆けつける羽目になるので困ります、注意しましたが辞めて頂けないので、ご家族からも注意してほしいです。と言われました。

本当に申し訳ございません・・・。😱

土下座どころか土下寝くらいひれ伏さないと申し訳が立ちません・・・。

予定より早く退院させられる

入院生活でやんちゃっぷりを惜しみなく発揮してしまった義母は、予定2週間だった入院を1週間とちょっとで出されてしまいました。病院としては問題児でしたし、良くなったなら早く出て行って欲しかったのでしょう。😅退院も退院日の朝一番に来てくださいと言われ、これも私がお迎えに行きました。本っ気に早く出て行って欲しかったのかも・・・。🤣

勿論ナースステーションに深々とお詫びとお礼を言って帰りましたよ・・・。😔

将来の介護は大変そう

これが義母が心筋梗塞になった時のお話でした。それから2年経ちましたが、以後心臓の方で救急で病院にかかることはなく、今のところ白内障位で済んでいるのでありがたいことです。

しかし、たった2週間程度の義母の入院生活でしたが、慣れない私にはとても疲れました・・・。私は将来の介護の予行練習と思い、2週間をこなしましたが、今現在、毎日家族の介護をされている方は本当に気が休まらない、大変な思いをされているのだなと実感しました。

少し前までは実母も義母もやって来たことだと思うと、色々思うところのある母親たちですが、そこは尊敬しなくちゃいけないなと思いました。

みんな順番で、いつかは誰かがやらねばならない大切な事なんだと思います。

それまでに私はもう少し、特に義母には遠慮なく言いたいことを言い、もっとコミュニケーションをうまくとれるようにしとかないと、と思うばかりです。😂


人間関係ランキング

親子関係ランキング

姑日記ランキング

専業主婦ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
別居した今でも
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました