スポンサーリンク

立場が変われば

実家のこと
スポンサーリンク

お彼岸に、久しぶりに実家に行ってきました。

今年のお正月から実に8か月ぶりの帰省です。

きっと本当ならそれも自粛した方がいいのかも知れませんが、これから秋深くなって、風邪が流行り出したらまたしばらく行けなくなるのだろうと思い、実家に顔を出して来ました。🚘

私には弟と妹が居て、皆それぞれ家庭を持っています。そして弟と妹は実家と同じ市内に暮らしています。妹にも娘がいるのですが、看護師の仕事をしていて、子どもの体調不良や忙しい時には実家にサポートをしてもらっているので、実家の両親とは頻繁に連絡をとっているようです。しかし、すぐ下の弟は全く実家に寄り付きません。

以前の私と同じように、彼も母が苦手のようで、それは若い時よりもより嫌うようになっていきました。実家に顔を出す機会が一般的に増える、お盆や正月前には必ず機嫌が悪くなり、そして子どもにもその不機嫌がなんとなく伝わって、そのことで家族全体がストレスになっている模様。。😅

でも弟は親本人には嫌がっている意思表示をしないし、表面上取り繕っていつもやり過ごしています。もちろん私たち兄弟にもその事は言わない。そもそもどういう理由で嫌っているかも謎・・。自分の実家のことで、奥さんと子どもにまで当たらなくてもいいじゃないの!と言ってやりたいところなのですが、そういう情報は実は弟のお嫁さんから、『困っているんだよね』と内緒で相談を聞いているので、大きな声では言えません。😅

義妹は弟が学生時代に付き合っていた元彼女で、一度別れた時があったのだけれど、その間は私の仕事関係の方でご縁があって、弟と別れている間も私個人と友人関係にあった子です。弟は自分の元彼女と姉が友達で面白くなかったこともあったでしょうが、💦今となっては、ありがたいことに彼女が弟に代わって私に連絡をしてくれています。

しかし、彼女もまたお姑(私の実母)が苦手なようです。自分の夫が姑と連絡を取るのも嫌がっていることもありますが、彼女自身も、母に何か嫌なことをされたり、言われたりしたことがあるようで、どうしても苦手意識が働いてしまうらしい。。

そういう話も、小姑という立場なのですが、私は聞いちゃったりしています。😅

普通は小姑は母親の味方をするのかもしれませんが、今まで散々母と戦ってきた私なので、

「こんなことされた~」「あんなことされた~」

と聞いても、

「あ、あの母なら言いそう、やりそう・・・。」

と、納得してしまうところがあります。😅それに自分が嫁という立場でもあるので、客観的に聞いても、「うちの母も義母とやってる事はたいしてかわらないんだな・・・。😭」と思うと、小姑として私から母に注意できることはするし、同じ嫁という立場があるものとして、気持ちはよーーく分かるから、一緒に嫁姑問題をがんばろうって気持ちになります。小姑なのに変な事を言っているかもしれませんが、自分だけが辛いわけじゃないから、負けないぞと思える原動力の1つでもあります。

本当なら夫である弟が実家と嫁の間に挟まれるべきだけど、弟はそれを放棄。。😅それが若干腹立たしいのですが、うちの夫も義母が苦手で極力接触をさけているから、結局対応窓口は私。人の家の事を言える立場ではないなあと・・・。💦そう考えると、しばらくは間に私が挟まれて、できることは協力してあげたいと思うのです。

きっと、弟ないし、うちの夫が自分たちの母と向き合わない限り、改善されないのでしょうね。💦何年かかるかわかりませんが、気長に見守るしかなさそうです。


姑日記ランキング

親子関係ランキング

専業主婦ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
実家のこと
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました