スポンサーリンク

久しぶりの欠席

別居した今でも
スポンサーリンク

昨日と今日、本当に久しぶりに風邪の症状で娘が学校を休みました。

とはいっても、1学期はほとんどコロナで休みだったし、実質進級して今まで合わせて3か月くらいしか登校していないけれど。💦

それでも、小児科に行ったこと自体がなんだか久しぶりだった気がします。

というか、Withコロナのマスク、手洗い・うがい・ディスタンス効果なのか、子どもに限らず夫も歯科と花粉症の受診だけかもしれない。私もほとんど医者にかかっていない。あ、でも持病の婦人科と花粉症と銀歯が取れたのは大目に見てほしい。😅いつも私の医療費が大半を占めて、毎年医療費控除をしていたのですが、今年はすごーい!頑張ってる~!

そしてよーく考えると、毎年私もこの時期に体調を崩すことが多く、大体が義母がらみであるかもしれない。😂おそらく夏休み、孫と遊びたい義母と娘に付き合って気力、体力を消耗しちゃっているんだと思います。

特に酷かったのは一昨年。義母が夏休み中に心筋梗塞で倒れてからの、旦那の2度めの転職が重なって、以前書かせてもらったメニエールになったかな。

(心筋梗塞の時の義母もなかなかやってくれたので後で書かせてもらおう・・・。😁)

去年は義母と娘と夏休み北海道旅行に行った後、咽頭炎にかかり、不便なことに1カ月ほど声がでなくなりました。しかもかかりに行った病院の駐車場で車を擦る始末。😭さらに板金代6万円。🙄まさに踏んだり蹴ったりだった覚えがあります。

以前みに先生に

「生活にどこか問題や正すべきところがあると、無駄な出費が増える」

って教えてもらったことがあって、それは人によって交通違反の罰金だったり異なるらしいですが、私の場合は医療費・健康面で無駄が出てしまうらしいです。

そうすると、今年はきっと物理的に義母と関わる機会が少なかったから医療費が少なく済んでいるのかもしれない。そう思うと、コロナ禍でもよかったこともあるんだな。

本当は義母だろうが、夫の転職だろうが、そういう相手に影響されない自分で居られるのが一番なのでしょうけど。💦結局、

「相手を理由にしている=相手に依存している」

ことなので、いつかは解消したいなあと思うのですが、今はそれでも良しとしましょう。


姑日記ランキング

専業主婦ランキング

人間関係ランキング
いつもありがとうございます。🙏

スポンサーリンク
別居した今でも
スポンサーリンク
シェアする
Meisuiをフォローする
楪~yuzuriha~

コメント

タイトルとURLをコピーしました